パーマリンクの編集

昨日朝、記事を2件投稿した後、カテゴリを作成し、これまでの記事に反映しました。

作成したカテゴリは、Xサーバー、WordPress、スペースシャトルの3つです。

スペースシャトルは記事投稿の試しにと思ったのが始まりですが、NASAの画像がかっこいいので、しばらく続けてみようと思います。

 

その後、各記事を確認していたところ、記事のURLが日本語表示で一部文字化けているのに気づきました。こういうことがあることやその理由について以前から知ってはいましたが、自分が投稿した記事となると少し気持ちが悪い感じはします。文字化けの有無はブラウザにもよるかもしれません。

調べてみると、パーマリンクの設定が「日付」+「投稿名」となっているので、投稿名が日本語だとそのような表示になるようです。

パーマリンクについては、英数字にする方がよさげなので、各記事のパーマリンクを英数字のものに編集して文字化けの問題を解消できました。

 

 

いろいろ調べてみると、パーマリンクは重要であるということがわかりました。記事の住所にあたるものみたいなので、毎回しっかり編集する必要がありそうです。

とはいえ、英数字で表記するのに英訳などの面倒な作業も発生したりします。いくつか調べたり考えたり試したりして出した結論としては・・・、

あまり投稿名の英訳にこだわらずに、基本的には関係のある3つ程度の単語をハイフンでつなぐくらいでいいかなと、当面はこれで行きたいと思います。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です